tekipakiさんの日々

www.teki-paki.jp 東京広尾の家事代行サービステキパキハウスキーパーズです。営業モード”以外”のすっぴんのテキパキさんから、らくちん生活のアイデアなど

丁寧な暮らし


「丁寧に暮らしてますね」と、息子絡みでお友達になった方に言われたことがありました。私にとっては特に思い当たることもなく、小さい頃に実家の母がしていたのが標準だと思ってやっていましたので意外な感じがしたものでした。

確かに当時は撮影のために最適な物を選ぶのが仕事だったので、物に対するこだわりは一般の方よりも強く見えたのでしょう。夕方に買い物に行ったスーパーで「必要だから」と手軽なキッチンツールを買い足したりはなんとなく出来ないタイプではあります。気に入ったものが手に入るまでは、卵焼き器がなければフライパンで卵焼きを焼き、好きな薬罐がなければ鍋でお湯を沸かせば良い、と 機能、デザイン、大きさ、重さ、手入れ方法含めた使い勝手がうちにピッタリ、というものが見つかるまでは半年でも一年でも吟味しました。

よくよく考えて買ったものには愛着がわき、出どころのはっきりした物、心をかけて作られたものは故障しても愛情を持って直してくれる職人さんがいるものです。販売代理店が変わっても、良いものが好きな人たちは情報を教えてくれるし、喜んで関わってくれます。
技術的には直せるのに「ウチで買ったものじゃないから直せないですね」なんて言われたことはありません。

おかげさまで物を選ぶ必要がある時にあれこれ迷うことがとても少なくなりました。

こういうものが良く、それ以外は普通。
だからこれしか選ぶ物がない。
というはっきりとした基準があるので、価格で選んだりすることはありません。

一生に一度 買えば済むようなアイテムも消耗品になってしまった昨今ですが、25年も前に亡くなった母が使っていたものの中でも受け継いで愛用している物もあり、実際、物というのは人間よりも長生きするので、本当に愛せるものをあらゆる面から吟味して入手することが、安いものを使い捨てるよりも無駄がなく、愛着がわき、お金も心も豊かにしてくれるものだと私は思います。

www.rakuten.ne.jp