tekipakiさんの日々

www.teki-paki.jp 東京広尾の家事代行サービステキパキハウスキーパーズです。営業モード”以外”のすっぴんのテキパキさんから、らくちん生活のアイデアなど

家事plus♡

テキパキです。

こんな都心の広尾でも朝はスズメの声がビルの谷間でチュンチュンこだましています。

そう言えば超繊細な脚で、ものすごい速さでトコトコ歩く可愛い小鳥も時々見かけます。メジロかな〜と思ったことがあったのですが、有栖川公園辺りから遊びに来るのでしょうか。お客さまのお宅のワンコやネコちゃん達もですが、小さい生き物ってどうしてこんなに心を和ませてくれるんでしょうね。もちろん甘えん坊のおっきい子も可愛いですけどね(๑❛ᴗ❛๑)♡

f:id:tekipakisan:20140517092058j:plain♡♡

 

 

そう言えばテキパキの大切なお客さまでワンコが大好きな、いつも座っているダイニングテーブルに前に飼っていらっしゃったワンコの写真をそっと置いている方がいらっしゃいます。

 

手芸がお好きな方で、趣味というよりもう生活そのものと言ってもいいくらいいつもかぎ針で編み物をしています。沢山の作品が完成していて、テキストを見ながらきちんとモチーフを編んで繋いだり、ベストやストールなど身に着けられるものもあります。

 

 

私たちはお掃除やお片付けに行くのですが、他の日には編み物がプロ級に得意な私の旧友が、テキパキのスタッフとして作品作りのお付き合いをさせて頂いています。

 

と言っても、TV見ておしゃべりしながらのようです。(テキパキはその時に行ったことがないので…)編み方をお教えしたりしながら、きっとワンコの話なんかもしているんじゃないかなーと思います。

 

先月はお客様が少女の頃に住んでいた街へ、2人でお茶とケーキを食べに出かけたりもしました。

f:id:tekipakisan:20140423144757j:plain

 

 

編み物の話に戻りますが、 

テキパキが特に好きなのはフリーハンドで編み出す、何とも言えない味わいのある色彩センスのブランケット。これがほんとうにカワイイのです。

 

外国の田舎のおばあちゃんが、暖炉の前で余り毛糸で編んだような感じで、その色の毛糸が終わったら違う毛糸に切り替えて、

たまに糸の太さも違うからそこだけ急にぶ厚くなってたりするのが、またいい味で。

 

色の組み合わせは単純に彼女の直感によるもので、カラフルだったり、優しい色だったり。トーンなんか関係なくいきなりビビッドからパステルとか子供のように自由で。

 

大きさもテキトウ。ひざ掛けくらいのものから毛布になりそうなものまであります。

それはもう、ひらめきと偶然から織り成すパッチワークです。

 

常々、かわいいなぁ~と思っていたので、先日伺った時突然に、

「コレ、原田さんにプレゼントしますね、ちょっと大きさが中途半端だけど( ^^ )…」

って一枚頂いた時は、なんで好きだってわかったんだろうって驚いたし、

とても嬉しかったです!

 

まもなく4月だった頃のことですが寒い日が多かったので、嬉しくて深夜のデスクワークの時はいっつもくるまってました。

 

ブログにあげてもいいですか?と伺い、承諾して頂いていたので一生懸命画像を撮りました。スタジオがよくないし感激がおさまらないうちに撮りたくて、深夜だったのでイマイチですが、なんとなく素朴な雰囲気は伝わるかと思います。

f:id:tekipakisan:20140401214703j:plain暗いので色がちょっと地味に写ってます

 

いいでしょう?これから夏ですけど、また寒くなるのが楽しみになりました!

 

 

東京広尾の家事代行サービステキパキハウスキーパー

http://www.teki-paki.jp/house.html