tekipakiさんの日々

www.teki-paki.jp 東京広尾の家事代行サービステキパキハウスキーパーズです。営業モード”以外”のすっぴんのテキパキさんから、らくちん生活のアイデアなど

テキパキさんが選ぶ時短家事グッズ(細かいもん篇)

テキパキです。5月ですね。

一年で一番、明るく清々しく過ごせる気候で、一(いち)生物として細胞の一つ一つがのびのびとするようです。

f:id:tekipakisan:20140412160458j:plain

あっ。それなのにタイトルが(細かい篇)!

 

…そうです。テキパキは細かいオンナです。

もとはスタイリストですから、一個一個のモノに対してのこだわりは他の人には理解に苦しむものがありまして、新婚の頃は生活の道具1つ、何を買うでも

半年は考えて仕事でのモノ探しの合間にあちこちを2〜30回はリサーチして迷って迷って購入したものでした。

 

「丁寧に暮らしていますね。」とよく言われたもので、夫もカメラマンでそれなりに美意識はあり、まあそういうのが好きだったのですが、よくぞ嫌がらずに不便な生活に付き合ってくれたと思います。今思うと何がそんなに大事だったのかと思いますが。若かったから、ダサい物は嫌い。というプライド?かも知れないですね。

 

それまでその機能のものがなく、間に合わせは買わず、あるもので工夫して暮らしてましたので

手間暇さえかけられれば「何々専用のもの」というモノは多くの場合必要ない、が持論です。

 

新婚になるちょっと前は旅好きでしたので、バゲッジ1つに入るくらいの必要最低限のもので人間は快適に暮らしていかれると信じています。

 

それが過去のことになったのは息子が生まれて、子育てや主婦の現実を知りそこまで突き詰めて丁寧に生きていくことは、ようよう出来ないことがわかってきたからです。

 

子育ての道具にはぼんやりしたカラーでユルいデザインの物が沢山あって、あまりに専門的なものなので代わりがないのです。そういうマヌケな物も取り入れないと生活が不自由なものになってしまいました。

 

息子が2ヶ月になると、その年に創刊されたリクルートの「赤ちゃんのためにすぐ使う本(現赤すぐ)」から知人の編集者を通してオファーが来て

<スタイリストが選ぶ・育児に使えるおしゃれ雑貨>

なる記事を同じ時期にママになったばかりのスタイリストさんたちと3人で持ち回りで連載させて頂くことになりました。

 

掃除機のヘンリーくんとか、ワイヤーのショッピングバスケットとかまあまあヒットした商品もありました。

 

かつて仕事に明け暮れ満足にできなかった大好きな家事をいま、生業とすることができまして、さらに洗練された私のこだわりのグッズを紹介したい、と

 

そう思いましたが…。

今、あげようと思った画像を見て「あれっ?どうなのよ?」と思ってしまいました。

全然お洒落じゃないよ!!!(笑)

 

もともとプロユースのグッズが大好きな私。昔から変わらないデザインの文具とか、地味で無骨な業務用ツールには目がないのです。

リアルな家事を突き詰めていくと装飾は削ぎ落とされ、機能が最優先されて来てますますその少年ロマン的な傾向が強まったようです。

 

お洒落とか、可愛いに越したことはないのですが、豊かな生活に一番大切なのは時間。心のゆとりだと思うのです。

家族と向き合い、思いやりを持ってやりとりする時間なのだと思うのです。

そんなこんなでこんなラインナップになりました。

f:id:tekipakisan:20140425130857j:plainこ、これです…。か?

はい。アルミピンチ各種です。

これほどキッチンで有用なのものはありません。

 

はやい、確実。軽い、汎用性が高い。安い。熱や低温に強く、プラより耐用年数が長い。

 

これらはどのように使うかといいますと、まずは

昆布とか、お菓子とか、お砂糖とかの開封した袋物の食品の口を留める、ですw。

何が良いって「はずず&はめる」の処理が抜群に早いです。

 

いろんな便利グッズや、おしゃれな専用クリップがありますが、処理の早さではこれが一番だと思うのです。

その上軽いし、冷凍庫に入れても変質しません。汚れたら洗えて、すぐに乾きます。小さいので使っていない時の収納にも場所を取りません。

 

その他、二重リングやS字フックと組み合わせて、伝言メモを掛けておいたり、牛乳パックの開いたものや発泡トレーなどのリサイクル品を洗って乾かす時にも使っています。

私はラップというものをずっと前から使わないので(剥がしてただ捨てるのが勿体なくて、あとでゴミ袋になるビニール袋を使います)残り物の保管はシャリシャリする半透明のポリ袋を使いますが、中身が何だったかわからなくならないように小さいメモに名前を書いてクリッピングしています。

f:id:tekipakisan:20140515163905j:plain

(すみません、ついでにビニール袋もおすすめしますが、きっちり野菜をラップで巻いたものを出す時間を短縮できます 。あれ、私は少しイラっとします)

領収証を一時的にまとめたり、次の朝までに見なくちゃいけない学校のプリントの目印、提出しなければならないけれど中身がまだ整っていない封筒を仮止めし(20円不足とか)メモを付けたりと、便利に使っています。

 

いいかも、と思われましたらぜひ真似してみてください。

 

褒めてばかりでは宣伝臭いので、ダメな所を1点ご紹介。踏むと簡単に曲がってとても使いにくくなります。

 

…ではまた!

 

 ここで売ってました↓

東京広尾の家事代行サービステキパキハウスキーパー

http://www.teki-paki.jp/house.html