tekipakiさんの日々

www.teki-paki.jp 東京広尾の家事代行サービステキパキハウスキーパーズです。営業モード”以外”のすっぴんのテキパキさんから、らくちん生活のアイデアなど

あけましておめでとうございます。旧年中はおかげさまで様々な体験を通し、学ばせて頂きました。また、個人としては家事代行の仕事を始めて今年で10年目を迎えました。今まで皆さんのお役に立ち、それによって当然繁栄するであろうと捨て身でやってきたこと…

丁寧な暮らし 「丁寧に暮らしてますね」と、息子絡みでお友達になった方に言われたことがありました。私にとっては特に思い当たることもなく、小さい頃に実家の母がしていたのが標準だと思ってやっていましたので意外な感じがしたものでした。確かに当時は撮…

みなさまへ

暑いですね。春までゲストハウスの客室準備で本当にみなさまに重用して頂きまして24時間フル稼働の2年間を過ごしてまいりました。なんですが4月から東京の殆どのお部屋が国や自治体の許可を取って運営しなくてはならないルールが条例として決まりましたので…

家事plus♡

テキパキです。 こんな都心の広尾でも朝はスズメの声がビルの谷間でチュンチュンこだましています。 そう言えば超繊細な脚で、ものすごい速さでトコトコ歩く可愛い小鳥も時々見かけます。メジロかな〜と思ったことがあったのですが、有栖川公園辺りから遊び…

テキパキさんが選ぶ時短家事グッズ(細かいもん篇)

テキパキです。5月ですね。 一年で一番、明るく清々しく過ごせる気候で、一(いち)生物として細胞の一つ一つがのびのびとするようです。 あっ。それなのにタイトルが(細かい篇)! …そうです。テキパキは細かいオンナです。 もとはスタイリストですから、…

何もかも、箱の中(ノートの中?)

何もかもが画面の中に入ってしまってからのワークは本当に体がおかしくなりそう。 調べ物も、企画も、事務作業も、連絡も銀行も。メモも、料理のレシピも日々の買い物、家族との会話すら何もかも画面の中。 かれこれ30年近く昔にエンジニア(otaku)の友人が…

テキパキさんの時短家事<60秒でできる!お掃除のポイント①>

こんにちは。桜もすっかり散って青葉爽やかな季節到来!と思いきや なにこれ?っていうくらい冷たい雨と風に見舞われたりで、日頃お世話になっているハウスクリーニングの屈強な職人さんたちもお電話の声がしゃがれていつもより元気が無い様子でした。 修行…

ダブルフェイス

実は私、テキパキをやりながらもう一つの顔を持っています。 細かく言えば、プライベートの、たとえば母だったりするのはもちろんですが そうではなくて、いわゆる職業でのもう一つの顔です。 お客様によっては「いい加減な気持ちでやっている」んじゃないか…

はじめまして。

テキパキです。 今日はほんのり温かな日差しの明るい一日でしたね! どんな休日をお過ごしでしょうか? ここ、広尾では日曜日は毎週商店街がホコ天になります。 ホコ天、と言っても明治通りから外苑西通りへの抜け道といった感じの、 細い一方通行の道ですが…